ナショナル・トラスト活動で「トトロのふるさと」の景色と自然を守る

私たちの活動は市民や企業のみなさまの寄付で支えられています。

土地を買い取ることにより、狭山丘陵の自然環境を開発から守ります。

森を守る活動は取得しただけでは終わりません。ボランティアのみなさんと一緒に里山としての保全管理をしています。

狭山丘陵の森は、里山の森。

古くから人の手が入り、今では希少となった里山の動植物が生息していました。

森の管理活動によって、里山の生きものたちが再び姿を見せ始めます。

森を調査し、それぞれの森のいきものたちを見守っています。

森を取得する活動

森のいきものを調査する

Nature

里山管理活動

私たちの活動はたくさんの皆さんに支えられています

55

トトロの森

930000000

これまでの寄付額

1200

会員数

1000

年間里山管理ボランティア延べ参加者数

森を取得して守る活動

土地を買い取ることにより、狭山丘陵および周辺地域の自然環境を開発から守り保全しています。 ナショナル・トラストで取得した緑地は「トトロの森」と名付けています。

取得した森の里山保全管理活動

取得した雑木林を豊かな里山として維持していくため、 見回りや、下草刈り、間伐、萌芽更新などの管理作業を、 ボランティアグループ「トトロの森で何かし隊」の方々とともにおこなっています。

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Aenean egestas magna at porttitor vehicula nullam augue ipsum dolor.

READ MORE

調査活動

狭山丘陵の環境を把握し、適切な管理方針を導くため、生物や歴史文化財の調査研究をおこなっています。